まいどおおきに
インディアン担当のあずまです(‘ω’)ノ
なんと…ショールームに恐らく1953年式のTOYOSAKI INDIANが仲間入りしました☺
初年度登録 昭和29年 今年で71歳の実働車両となります。
ドイツによるポーランド侵略がきっかけのヨーロッパ戦線と日本・アメリカの太平洋戦争が重なって始まった第二次世界大戦中はインディアンやハーレー・トライアンフのオートバイが軍用バイクとして活躍していたそうです。
ハーレーは陸王やWLAが有名ですよね。特にWLAはドラコンボールの作者 鳥山明先生が悟空とWLAのイラストを描かれているのが印象的です。
排気量は500㏄と当時の陸王やWLAとは大きく違い、小排気量となりますが、エンジン音はとても迫力があります。
エンジンは41年型インディアン・スポーツスカウトの500㏄。エンブレムは40年代後半から50年代のもの。
キャブレターはリンカート、軍用と同じオイルバス方式になっているが、軍用とは幾分違う形のものとなっています。
インディアン・スポーツスカウトのマフラーは2In1ですが、トヨサキでは2本出しとなっています。
純正シートはサドルですが、インディアンチーフのようなバディシートに変更されています。
メーターダッシュはアンメーター、イグニッション付きのワンオフに変更されています。
タンクは純正らしくオイルも含めた給油口が3つあるタイプとなります。フレームはリジットフレーム(サスペンションを持たないフレーム)を改造してプランジャー式のサスペンションを装着しています。
ブレーキはインディアン純正と思われるメカニカルドラム。
当店にやってきたときは少し調子が良くなかったのですが、相方のメカニックができるだけオリジナルに近くなるようにワンオフのパーツを合わせながら元気に走るようにセッティングしてくれました。いつも本当にありがたいです。
車両は販売予定ですが、お値段は要相談となります。
皆様お気軽に店頭にてご覧くださいませ~~~(/・ω・)/